年金・一時金を請求するとき

年金をうけるときに必要な手続

  • 年金をうける場合は、当基金に請求手続きを行います。
  • 年金や一時金の手続きに必要となる「老齢給付金 裁定請求書」「選択一時金裁定請求書」は、加入者が退職(資格喪失)したとき、資格喪失した日(退職日の翌日)において支給要件を満たした方に当基金からお送りします。必要事項をご記入のうえ、添付書類(住民票等)とあわせて、当基金へご提出ください。
  • 「繰下げ」を希望される場合は、別途「支給繰下げ申出書」のご提出が必要となりますので、その場合は当基金までご連絡をしていただきます。
  • なお、退職後に住所や氏名が変更となった場合や、当基金からの案内が届かないときは、必ず当基金に下記の異動届をご提出されるか、ご連絡をしてください。
■届出書類
届出が必要な場合 届出書類 添付書類
住所・氏名が変わったとき 「異動届」
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  • 氏名変更時のみ以下の書類が必要です。
  • 戸籍謄本または抄本
  • 企業年金加入者証(加入者証を添付することができない場合はその理由書、または加入者証再交付申請書)
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給付チャート図